Vilthryn実装

五月も二週目に入ったというのにまだ涼しい日が続いている。いや、近年の気温上昇のせいで慣れてしまったが五月と言えばこんなものだったかも。
そんな過ごしやすい日も今週までで、来週からは気温が上がってくるそうな。もうそろそろコタツを片付けなければと思いながら毎日を過ごしている。
そんな怠惰に過ごした日々にもやり続けた今週のIdle Championsのプレイ内容を記す。




The Great Modron Marchイベント開始
 5/8(木)より待望のThe Great Modron Marchイベントが始まった。

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 今週は新たにTritonのVlithrynが実装された。
 VlithrynはDeerstalker Picturesが制作しているD&Dコメディ映像作品のキャラクターだ。名前で検索するとYoutubeのプレイリストが出て来る。
 いくつか観てみたが、Persanaの敬虔な信徒であり、癖の強いAwful Onesの面々とも対等に渡り合っていた。
 そんな彼女のIdle Championsでの性能を見てみよう。

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Vlithryn
 50歳の女性トリトン。属性はLawful Good。クラスはクレリックでSupportとHealingに加えControlのRoleもついている。
 ステータスはCHAが8と低くDEXも10止まり。この魅力の低さによりZariel版ヴァリアントでは使用できないが、その他の4パトロン版では使用可能。
 Awful Onesメンバーであるため例え何かしらの条件に引っかかったとしてもWLキャンペーンであればEvandora経由で引っ張ってこれるところが良い。いくつかのヴァリアントはVlithrynの登場で明確に楽になるはず。

 通常攻撃は小ノックバック付きの近接メイス殴り。6秒クールダウンではあるものの何かしらの補正で早くできるならボスハメ要員の一人になり得る。
 UAは15秒間、自身の通常攻撃を3秒短縮してBUDダメージをのせるというもの。発動時に最大体力の敵を一発殴ってくれもする。UAのクールダウンタイムは補正無しでも3分と短めなので装備レベルが上がればボス削りに大いに貢献してくれることだろう。もっとも、素直に通常攻撃でのBUDダメージ持ちを入れた方が良くはあるが。

 回復役なので当然ながら回復アビリティを持っている。被ダメージ量が多い順に仲間三体を毎秒回復してくれる。
 回復量はiLv15のEpic装備をつけている状態でe05程度なので、一般的なHealingタグ持ちとさほど変わらないようだ。一応、隊列内のタンク一人につき25%ほど回復量が増えるので既存の一般的な回復キャラよりかは頼りになるだろう。回復対象が三体というのもDitAキャンペーンやLoXキャンペーンでは心強い。

 メインバフはJustice of the Depthsという名の位置アビリティで、自分より前方の全列を対象に取る。完全な後衛キャラ。
 このメインバフを補強するのが二つのサブアビリティと選択アビリティであり、さらに補助アビリティも一部補正をかける。

 サブアビリティの一つ目はLv60で覚えるPantheon of Blessingsで、これまでにゲーム内で取得したBlessingのうちGlobal分類の物の数に応じてメインバフを増強するという効果。GlobalなBlessingを44ほど取得していたため、全然育っていないのにここだけでe10ほどボーナスがついていた。

 Lv80で覚える選択アビリティでもメインバフに補正がかかる。三択で条件に合致する隊列内の仲間の数だけメインバフが増える。
 条件は他のAwful Onesメンバーと似た感じでINT12以下、ステータス合計78以下、ユニーク種族となっている。ユニーク種族の部分はDobにも通じるものがある。
 ただ、この選択アビリティ三種の倍率はINT12以下だけ200%アップで残りは300%アップとなっている。他のAful OnesメンバーやBBEGは三種の倍率がすべて異なる階段状だったのとはちょっと異なる点に注意が必要だ。というより、彼らよりVlithrynの方が効果量の過多がわかりやすくてより選びやすいだろう。

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10人の種族をバラけさせればe08も追加してくれる


 Lv100で蘇生効果のあるアビリティを覚える。名前はまんまなRevivify。
 仲間が戦闘不能になった際に即座にHPマックス状態で蘇生してくれる。そして蘇生した回数に応じてエリアを変更するまでメインバフが400%程上昇する。

 この蘇生は蘇生チャージを消費して行われる。蘇生チャージはエリア進入ごとにリセット。リセット時に貰えるチャージ数は隊列内のAwful Onesメンバーの数だけ。現状だと本人も含めた4に加え、イベント戦で貰えるFeatで+2した6が最大値。
 Strongheartを入れればさらにもう+1できるのではと思ったものの、よくよく考えればStrongheartはベンチ11でVlithrynとの併用はできなかった。というか、この二人が同ベンチなのでBBEGのゾンビ大行進で出せるゾンビの最大数も増えていない。人知れずバランス崩壊になってないかと期待したが、そうそう上手い話はないようだ。

 ともあれ、最大で六回も蘇生してくれるのは良い。昨今は即死攻撃を仕掛けてくるボスも多いので嬉しい効果だ。
 なお、蘇生効果が発動するとついでのように敵全体に小ノックバックも入るようだ。タンクが倒れた際の立て直しや壁生成の猶予ができるので使いようによってはこのおまけも嬉しい。気が利いている。
 惜しむらくは蘇生時のバフ上昇がエリア限定ということろか。Strixみたいに死亡回数を数えてリセットまで累積で増えていくタイプならばもっと初心者フレンドリーに思える。
 いやでも下手に希望を与えると2、3日放置すれば良いと判断され、その結果ログイン機会が減ってゲームから遠のいてしまうかもしれない。適切なタイミングで諦めさせる仕組みも必要か。

 メインバフを補強する最後の補助バフはLv120で覚えるDivine Interventionと言う名のアビリティ。
 Vlithrynが回復するたびに苦境(Dire Stralits)スタックなるものが1づつ溜まっていく。最大値は100。エリア移動で25減。苦境スタックが30以上になると神であるPersanaが現出して以下の効果を授けてくれる。

・Revivifyの蘇生チャージ+1
・苦境スタックの数だけメインバフの効果10%増加(乗算)
・苦境スタックの数だけ回復量10%増加(加算)

 Vlithrynは必要なら毎秒回復してくれるものの、隊列内の仲間が誰もダメージを負っていない状態だと回復自体が発生しない。なので敵と押しくらまんじゅうしていたり冒険のギミックで定期的にダメージを受けている状況になってからようやくこの苦痛スタックは溜まり始めることになる。この仕様のせいでまだちゃんと見れていない。
 地味に回復量が最大1000%上がるので、実はBriv並みの回復をしてくれそうにも見える。HP爆上げタンクと併用すれば2500層の攻撃にも耐えられるようになっていたりするかもしれないので今度試してみる。

 なんだかんだと書いてきたがこの複雑怪奇な補正の末、私のVithrynはiLv15なのに回復をしていない平常状態でメインバフがe25も出せている。

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取得してすぐにe25の優秀さ


 これだけ出せれば真っ当な後衛として問題なく使えるだろう。やはり最新版のチャンピオンは強い。
 とは言えこれは種族をばらけさせているからこその値であり、選択アビリティやPT編成次第ではe20割り込むくらいまで落ちる。選択アビリティの補正分があるからこそであり、だからこそ選択は慎重にならねばならない。
 私は前述の通りAwful Onesで組んでWLキャンペーンのヴァリアント攻略で使うつもり。というかもういま使っている。このイベント中に装備レベルを100くらいまでは上げておきたい。 
 イベント戦三本はもう終わり、個別実績も獲得済だ。装備もEpicにして伝説化Lv1を施している。極めて順調なり。
 なお、個別実績は1回の冒険中に20回蘇生せよという内容で、適当にどこかの冒険で達成した。Vlithrynの前にタンク以外を置いて放置しておけばすぐ達成できる楽な内容だった。



 続いてはThe Great Modron Marchイベント自体の内容も書いておこう。じゃないと忘れてしまいそうだ。

 まず、今回のイベントボーナスだが無課金プレイでやっている私に関係ありそうなのは二つあった。
 一つ目はイベント戦でTire2以上をこなすと1Tireにつき250枚のティアマトの鱗を追加で貰えるという仕様。Tire4までやれば750枚で、これが三本なので2250枚ほど貰えた。ありがたや。
 二つ目はWeekly Offerの無料5回リロール復活。これもお楽しみが増えたのでありがたい。プラチナ通貨はまだ256ptしか貯まっていないが、ここで無料+100ptが出るかもしれないので気合を入れて回そうと思う。月曜日が待ち遠しい。
 あとはリアルマネーで何かしら購入した際のBoon XPに変更が入ったかなんかでお得なんだよと言う案内も出ていた。私は読み飛ばしたが該当される方は熟読しておいたほうがよろしかろう。

 今週のFlex枠はまだ選んでいない。リストは以下の通り。

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 EvandraやNixieがいるので持っていない人はVlithrynと合わせて貰っておくと役に立つだろう。
 あとは速度キャラのDianaとMelfが獲得できるので、これから第三PTを解放するぞというくらいの人ならもう貰っておいて良いと思う。いやもっと早くてもいいか。
 Modronコアを育てるならNordomも良いが、優先順位は低め。使い魔がそこそこ用意できて自動周回PTを裏で回せる状況なら効果的に使えるキャラだが、そうでないならコアの経験値アップ効果はそこまで強力な物でもない。それよりNordomはUAのModron大行進が楽しいので、今回のイベントでModron達の壮絶な同士討ちが見たいなら貰っても良いだろう。

 ほか、EvelynはArtemis隊列のタンク役でNERDSと共によく使われている印象だが、なぜ彼女が選ばれているのか私はわかっていない。二人出さなきゃいけない状況ならカバ船長かKarlachのほうが良いように見えるのだが。わからん。何かきっと秘密があるに違いない。
 Qillekは散々お世話になった旧時代の全体回復キャラで、もういまの時代には必要なさげ。種族をばらけさせたいときに選択肢にはなり得るが、Vajra戦で使えないのがちょい気になる。
 Jaheiraは私はまだ一軍で使っているが他人にはお勧めできない。Mirt、Strahd、Elminster戦で使えないため使い勝手が悪い。UAは便利なものの、今では代替手段は豊富だ。

 Mehenも昔は頼りになるチャンピオンとして使っていたが、改修されてから配置が面倒になりあまり使わなくなってしまった。ティーフィリング姉妹を引っ張てこれるアビリティは強力なのだが、上手く使うためにはあれこれ気にしなければならないことが多すぎる。配置が面倒なのだ。いま考えると不機嫌メーターを見ながらのご機嫌取りのほうが何倍もマシだった。改修により明確に私の中での株を下げた数少ないチャンピオンの一人だ。とは言えまだ時々は使うけど。配置が適当でもちゃんとそこそこの倍率はだしてくれる。制限の厳しいヴァリアントでなら輝く場面もあるだろうが、急いで取得するほどではなないくらいのチャンピオンだ。

 Krydleは全チャンピオンの中で唯一の回避タンクなので終盤戦開始までには押さえておいたほうが良い。雑魚敵が即死級のダメージを放ってくる1800層以降を攻略する際には有用なタンクだ。Elminster版以外の4パトロンで使用できるのも良い。バフの位置が後2列固定なのでイベント戦で時々苦労する点を除けばとても優秀。こいつを使う時は転送なり反転なり何かしらの手段でメインDPSへバフを転送する手段があったほうが良い。そんなこともあり優先順位は後ろの方だ。
 
 私は速度キャラの装備レベルを上げたいので、今回のイベントではDianaやMelfを選ぼうかなと思っている。
 イベントについてはこんなところだろうか。イベントは来週以降もやっているので、何か気づいたことがあればまた書くことにする。



今週のあれこれ
 先週追加された大量のヴァリアントをこなす日々だった。GTキャンペーンは一通りやり終え、いまはWL以降のものをパトロンごとに五月雨式にやっている。
 それでMirt版はほぼ終わったかなという所でひとつ、クリアできないヴァリアントが出てきてしまった。それはEoRキャンペーンにある最新の冒険、Hellboundから派生するAnte Upというヴァリアントだ。ってこれ、先週じゃなくて先々週に追加された奴だ。
 そう、一通り終わらせたと思っていた先々週追加分だが、なぜかMirt版だけやっていなかった。残すのも気分が良くないとやってみたところ、二度もクリア失敗となってしまった。単純にBUDがまったく足りていなかった。

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順調そうな滑り出しなのに


 他のパトロンでクリアできているのにMirt版だけ無理と言うのもおかしな話だと思ったが、よく見たらGoldロール持ち限定のヴァリアントでかつ、DMから引っ張ってこれるベンチが8固定という状態だからこその詰まりだった。ベンチ8だけ1体も出せない状態なのでDMの選択枠が固定になってしまう例の面倒な奴だ。これになると一軍メンバーのお気に入りのDPSが出せないためにいつも苦労させられる。DMの召喚対象が条件不適合チャンピオンのランダム選出からベンチ枠全体に広がって便利になったなと思っていたが、結局この部分の問題は解消されていなかったようだ。

 スクショではNrakkを出して何とかしようとしているが、焼け石に水だった。60スタック貯めてe30ほどのバフを叩き出したとしても伝説化レベルを積んでいないので一軍戦力には劣る。ゴールは1200層なのに1100層にも届いていないので、これからどうにかならないか考えてみるつもり。とりあえずDMガチャが本当に固定状態なのかあとで試してみる。でも、二回目挑戦時も数回やってベンチ8しか出てこなかったので、多分ここは動かしようがない気がする。
 メインDPSの交代も視野にDurgeをアホみたいに鍛え上げたりすればなんとかなるか。あれこれやってみようと思う。


 あとは、何かしらのコード入力でShadowheartのスキンが貰えたので貼っておく。

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 スクショの日付的に5/3に貰えたようだが、先週書いた記憶がない。多分、記事投降後だろう。

 イベントが始まってバタバタしだしたが先週追加分のヴァリアントもまだ終わっていない。それらヴァリアントを裏で攻略しようとPT2~4を攻略用に使っていたらIshiの装備レベル上げが疎かになり、今は慌てて一人だけPTにいれて周回させたりもしている。
 他の素材集めメンバーはあとあと取り返せるのだが、Ishiだけは10日分を超過するとスタックが消える仕様なので毎日コツコツ消化せねばならない。手間がかかる奴だ。だがそのお陰でもう装備レベルだけならイベントチャンピオンのトップ層までになっている。もしかしたらMirt版のAnte UpはIshiを使えばなんとかなるかもしれない。そんな風なことも考えつつ、今日も攻略を進めている。

以上

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